Fanks’s blog

TMNETWORKと小室哲哉さんに捧げるファンレターみたいなブログです。

てっちゃんの説明スキルの高さ。もっと評価されるべき。

てっちゃんは、インタビューで、物事を客観的に、更にわかりやすく説明するスキルの高い人なんだよね。
この記事読んで改めて思った。
https://ginzamag.com/culture/tetsuyakomuro/

ヒットした時代背景や、世間の流れみたいなのを客観的に観察して、分かりやすく説明する能力がすごく高い人だと、昔から思ってた。

そしてその表現も、状況に応じて変えているんだよね。

例えば、
中学生向けの雑誌には、子供がわかりやすく興味を持つように伝える
音楽専門雑誌には、かなりハイレベルな対応
テレビの場合は、司会者が年配の女性ならその人がわかるような話し方

貼り付けた記事みたいに、若い女性向け雑誌のインタビューの時は、音楽をファッションに例えて解説したり、読み手がイメージしやすい言葉で説明、、

って感じ。

これ、自分で実際やってみると意外に難しい。

自分とは違う世代や感覚の人がわかりやすい説明するって大変。

 

てっちゃんはそれを非常に器用に出来るから、すごいなぁって思ってた。

柔軟に対応できるから、幅広い世代に受け入れられたのだろうね。

他のミュージシャンで、こういう伝え方が下手な人もいっぱいいた気がする。

てっちゃんの
客観的にわかりやすく説明する
ってスキルは、
私は、社会人になってすごく参考にしてた。

(その割に文章下手だがw)

 


シンプルにわかりやすく説明すると上手く行くし、主観的に話すばかりでなく客観性も織り交ぜながら話すと相手に理解されやすい。

私が、仕事の時に心がけてること。


てっちゃんは、良い曲を書いただけで成功したんじゃないと思う。
説明能力が高い事も成功の要素の一つだと思う。

このスキル低い人は、なかなか成功出来ないんだよね。

 

私はまだてっちゃんから色んなことを知りたい。。。

 

f:id:Fanks:20180404154224p:imagef:id:Fanks:20180404154232p:imagef:id:Fanks:20180404154242p:imagef:id:Fanks:20180404154246p:imagef:id:Fanks:20180404154247p:imagef:id:Fanks:20180404154245j:image