Fanks’s blog

TMNETWORKと小室哲哉さんに捧げるファンレターみたいなブログです。

小室哲哉さんの曲と、IQを上げる効果について。

小室哲哉さんの音楽に癒されている人は、言うまでもなくたくさんいる。
聴いていて気分が良くなるから聴くのだ。
だから、小室さんの楽曲は90年代売れまくっていた。

この気分が良くなる曲というのを『脳』の視点で考えた人に以前出会った。
私が高校時代通っていた予備校の理事長。
脳内に発生するアルファ波について研究してた人で。
アルファ波って、脳内が冴えて生産的な状態であるってこと。

脳内の状態を測定する機械がその予備校の自習室に置いてあって、生徒は自由に使って良かった。
自身の脳内が良い状態を招く曲は何か調べたり自由に出来た。

その機械は、脳内にアルファ波が出ている状態を知らせてくれる機能を持っていた。
今でもネットで『アルファ波測定器』と検索するとたくさん出てくる。
昔より種類増えた。

昔、モーツァルトの曲を聴くとIQが上がるとか、言われて、流行った時がある。
好きな曲を頭の中で思い浮かべると、脳内にアルファ波が発生する。
アルファ波とは、脳内が非常に良い状態の時に発生する波動らしい。
この状態の時に勉強すると効果が高いと言われている。

モーツァルトの曲だから、必ずアルファ波が発生するわけじゃないのよ。
その人の好みの音楽でないと効果がない。
私は、そのアルファ波測定器で、そのことがよーーくわかった。

ええ、、、
私は小室さんの曲とTMネットワークの曲とショパンでしか、脳内にアルファ波が発生しなかった。


好きな曲を聴いた状態で勉強をすると良い結果が出た。
まあ、脳って耳から入ってきた情報に単純に反応するんだなあって思っている。

脳にアルファ波が発生した状態で、IQテストを行った。
正確なIQというのは、何回かテストして平均値を出さないと、わかんないんだよね。

恥ずかしいのだけど、当時の私のIQは、平均が142しかなかった。
150以上が天才と呼ばれる人たち。
まあ、東大当たり前的な人。
私の周りにはそういう人たくさんいたが、それに比べて私はイマイチ。。。

しかし、小室さんの曲を聴いてIQテストを受けると、最高で147まで上がった。

まあ私はそれで限界さ。。。


しかしだ、小室さんの曲は、人のIQにまで好影響を与えられるのだ。
しかも、そういう名曲を、大量に作曲している。

小室さんの曲のおかげで、脳内にアルファ波が発生し、脳の状態が良くなり、
勉強でも仕事でも良い結果が出せた人は、私以外にも大量いるはずだ。
そして、今この瞬間にも、小室さんの曲で脳内のコンディションが引き上げられている人はたくさんいる。
だから、小室さんの曲は、驚異的なセールスを記録したと私は思ってる。
私は小室さんを音楽家として偉大だと思っているのはそのような思い出があるから、、、小室さんの今回のような引退が納得いかないの。切ないの。
私の脳は、小室さんの音楽がどれほどの価値があるか知っているから。

私は、いつもストレスを感じると、まず、好きな TMやてっちゃんの曲を聴く。
多分、脳が緊張をほぐし、ストレスから解放し、脳の状態を上げる手段として、手っ取り早い手段だから、私は無意識にそうしているのだろう。

小室さんのファンの脳を、小室さんはいつも脳が受けるストレスから救っているの。
すごいギフトだなあって、思う。

脳の状態を引き上げることができる曲が書ける音楽家なんてそうはいない。
たくさんの人にギフトを与えた小室さんが、健康を取り戻して、また音楽活動に興味を持ってくれますように。

脳内を癒す名曲を大量に紡ぎ出せる偉大な音楽家は、この世に、小室哲哉さんだけしか存在しないと私は思う。

f:id:Fanks:20180330010031j:image